生徒の多様性を生かした指導
文系進学(進路目標に応じてA,Bクラスに分かれる),理系進学(Sクラス)で構成し,基礎的事項を重視して学力の充実をめざすコースです。個性を生かした一人ひとりの多様な進路選択(大学・短大・専門学校・就職)に対応しています。文武両道に重点を置き,学習面はもちろんのこと,部活動や生徒会活動,ボランティア活動等に一生懸命に取り組み成果をあげています。
文系進学(進路目標に応じてA,Bクラスに分かれる),理系進学(Sクラス)で構成し,基礎的事項を重視して学力の充実をめざすコースです。個性を生かした一人ひとりの多様な進路選択(大学・短大・専門学校・就職)に対応しています。文武両道に重点を置き,学習面はもちろんのこと,部活動や生徒会活動,ボランティア活動等に一生懸命に取り組み成果をあげています。
文武両道に重点を置き、学習面はもちろんのこと、部活動や生徒会活動、ボランティア活動等に一生懸命に取り組み活躍しています。
英語検定や漢字検定、日本語ワープロ検定、情報処理技能検定など、さまざまな資格取得にも積極的にチャレンジして、自分を伸ばす体験を積み重ねています。
2023年度
私は大学で日本文化や京都文化を学びます。以前から神社仏閣や日本の文字文化や思想などに興味があったので、古都、京都でこのようなことを学べる大学へ行きたいという理由で、京都産業大学文化学部を選びました。
進路目標を決めたのは2年生の夏でしたが、本格的に受験勉強を始めたのは3年生の夏休みからでした。(今振り返ると、もっと早く始めておけば受験前に少しは余裕があったのかなと思います。)
吹奏楽部に所属していた私は、毎日部活漬けの生活でした。朝練のために早起きしたり、休日も惜しまず練習をしたり、苦しい時もありましたが、それは経験値になり自分をレベルアップさせてくれました。部活も勉強も頑張ることで、限られた時間を大切にし、メリハリをつける習慣ができました。そして最後にはどちらも悔いなく、納得のいく結果で終えることができました。
私は1年生は特進コース、2年生からは一般進学コースのBクラスに所属していましたが3年間、生徒も先生も勉強熱心なクラスに在籍していたことが良かったと思います。特にBクラスは私と同じく文武両道に励む生徒がほとんどで、良い刺激になりました。
入学した当時は、ただ吹奏楽をしたいという気持ちだけで他にやりたいことや学びたい事はなかったのですが、先生方の授業が面白く、自分の知っていることと繋がったり、知識が増えることがすごく楽しかったです。大学で何を学びたいかを考えた時も、普段日本史や古典、倫理の授業で学ぶ内容が好きだからというのが大きな理由になりました。
高校に入学してから、一生懸命部活をし、自分の好きなものを見つけられ、やりたいことに熱中しながら自らの可能性を見つけ深めることができる。そんな魅力がこの遊学館にはあると思います。
私は中学生の頃から吹奏楽漬けの日々を過ごしていました。将来は音楽の道に進みたいとの思いが強くあったため、大学については何も考えていませんでした。
高3のある日、急に「自分の力を試してみたい」という気持ちが起こりました。そして、当時の学力には全くあっていなかった志望校の決定に、周りはただただ唖然としていましたが、私は意思を曲げませんでした。遊学館には真面目な生徒が多く、私もそのような生徒だったらよかったのですが、部活動中心で真面目に勉強に取り組んでいなかったので、完全に0からのスタートとなったため、大変でした。(自業自得ですが・・・)
進学校ではきっと、高3になったら欲を打ち消し、全てを勉強に捧げなければならない日々が始まるのだと思いますが、私は部活動でもよい成績を残したく、両立して頑張りました。とにかく大変でしたが、先生方のサポートもあり、部活への貢献と大学進学のどちらも叶えることができました。
「勉強はこれから先も自分の意思次第でいくらでもできるけど、部活は青春の1ページの切り取りであり、私にとって一生モノになったな・・・。」と今になってしみじみ思います。そして、こんなに充実した高校生活を送れたのは文武両道、生徒への熱心なサポートを怠らない「遊学館」のおかげです。本当に感謝しています。
「遊学館」でしか作り上げられない未来の形があります。みなさんもそれを見つけ、後悔のない高校生活を送ってください。人生一度きり。当たって砕けろ!どうせ砕けたってすぐ再生するから。そうやって、自分自身レベルアップしていってください。